FLOAT SHONAI(フロートショウナイ)

庄内を思いっきり楽しむWebメディア

庄内の気になるスポットに潜入!山形県初のDIY専門店「DIY STORE チロル」【鶴岡】

女子の気になる場所を訪問するFLOAT SHONAIの不定期企画。今回向かったのは、2016年4月にオープンしたDIYを愛する人のための専門店『DIY STORE チロル』です。

DIY(ディー・アイ・ワイ)とは、「Do It Yourself!」の略で、自分で何かを作ったり、修繕したりすることです。

山形初のDIYショップ『DIY STORE チロル』は、ちょっとしたリメイクや、一から家具を作りたい方まで、楽しく作業ができる場所です。

DIYをしたい方のワークスペースと、DIY商品を販売するストアがあります。

▽DIYができるワークスペース「DIY ROOM」

▽DIY商品を販売するストア。どこを撮っても可愛い
「DIY STORE チロル」

『DIY STORE チロル』をプロデュースするのは、基工務店の遠藤基二さん。遠藤さんにDIY初心者のFLOAT SHONAI編集部がアレコレ聞いてきました。

——『DIY STORE チロル』を作ったきっかけを教えて下さい。

DIYで暮らしを豊かにする手伝いができればと思ったのが、きっかけです。

自分で作ったものは大事にしますし、誰かと一緒に作れば、思い出になります。そんなDIYの楽しさを伝えていきたいですね。

——どんな使い方ができますか?

チロルDIY部に入ると、DIY ROOMの1スペースを1時間1,000円(以降30分ごとに500円加算)で使うことができます。1スペースで最大4人まで利用可能です。チロルDIY部に入るのは、入会費も年会費もかかりません。

またワークショップを行っているので、ぜひ参加してみてください。ワークショップの告知は、ホームページかFacebookページで行っています。チロルDIY部員になると、ダイレクトメールが届くようになっています。

DIYストア チロル

——4月にもワークショップはありますか?

はい。4月1日には、鏡作り(参加料:1000円)、4月15日にはアクセサリー作り(参加料:2500円)を予定しています。どちらも材料費込みです。

▽この鏡が1000円で作れちゃう!

——全くのDIY初心者なのですが、利用できますか?

大丈夫ですよ。どんなものを作りたいかを言ってもらえれば、アドバイスできます。DIY初心者の方であれば、箱から始めてみるといいかもしれませんね。

DIY ROOMには、女性ひとりで作りに来る方が多いですし、もちろん友達同士でも、親子で作りに来てもOKです。

——DIY ROOMを予約したいときは、どうすればいいですか?

電話(0235-64-8636)または、メール(diy.chirol@gmail.com)からお願いします。

——材料は用意していかないとダメですか?

手ぶらで来てもらってOKです。材料は電話した時に「〇〇を作りたい」と言ってもらえれば、揃えることができます。また近くのムサシで購入して、持ち込んでも大丈夫です。もしリメイクしたい家具などあれば、それを持ってきてください。

こちらの工具は無料で貸し出しています→各種のこぎり・電動ドライバー・さしがね・コンベックス・かなづち・クランプ・カンナ・ドライバー・キリ・ノミ・ペンチ類。

そのほか、有料(500円)の貸し出し工具もあります。ただし塗装用具の貸し出しは行っていないので、購入いただくか持参をお願いします。

DIYストア チロル

DIYをする時は、汚れてもいい服装で来てくださいね!

ここでワークスペース「DIY ROOM」の隣の建物にあるストアへ移動…

ストアでは、お部屋を可愛くするアイテム、DIYアイテム、ハンドメイド品などを揃えています。

——このストアだけに買い物に来てもいいですか?

もちろんOKです。営業時間は、DIY ROOMと一緒(13:00〜18:30)です。ふらっと覗いてみてください。

▽アイアンフック「DIY STORE チロル」「DIY STORE チロル」

▽マスキングテープ

▽ハンドメイドアクセサリー
「DIY STORE チロル」

『DIY STORE チロル』に入ってみたら、DIYしたくなってきました〜!!まずは箱から作ってみようかしら…一緒に始めてみませんか?

INFORMATION

名前 DIYストア チロル
住所 997-0056 山形県鶴岡市中野京田字上大坪2-7
電話番号 0235-64-8636
営業時間 13:00〜18:30
定休日 火木祝
レンタル料 1時間1000円(以降30分500円加算)1スペース4人まで利用可能
 WEB http://diy-chirol.com/
Facebook DIY STORE チロル
 MAP クリック

▽チロルは(湯野浜方面)ホームセンタームサシの向かいにあります

インタビューの最後に、遠藤基二さんと、『DIY STORE チロル』のWebサポートをする佐藤ひろこさんにFLOAT SHONAI恒例の質問をしてみました。

——庄内でおすすめの飲食店は?

遠藤さん…「うめどん庵」(山形県鶴岡市千石町3-2 西村アパート 1F)ですね。特におすすめは、五目冷やしうどんです。

佐藤さん…「肉屋食堂」(山形県鶴岡市上畑町8−50)のローストビーフ丼は感動しました!特製ソースがとっても美味しくて、お肉とソースが合わさると最高でした。

 

庄内にある気になるスポット、次はどこに行こうかしら…♡

人気記事ランキング

Comment On Facebook