FLOAT SHONAI(フロートショウナイ)

庄内を思いっきり楽しむWebメディア

お花見&ホームパーティーにも!鶴岡の整理収納アドバイザーが教える「100均のプラ食器&収納術」

お花見やピクニックを楽しむシーズンがやってきました。

外でのごはんにあると便利なのが、100均のプラスチック食器!ホームパーティーや、お子さんの友達が遊びに来るときにも使えるアイテムです。

しかしどのように収納したらいいかわからない、なんて人も多いのではないでしょうか。

そこで鶴岡在住の整理収納アドバイザー佐藤美代子さんに、100円ショップで買えるプラ食器と、その収納術を教えてもらいました。

セリア「ピクニカ」コップ・小皿・フォーク


まず、佐藤さんがプラ食器でおすすめしてくれたのが、セリアで購入できる「ピクニカ」シリーズ。写真は左から、小皿・フォーク・コップです。

ケースに入っていてコンパクトなので、持ち歩きに便利です。お花見やピクニックにも◎

プラスチックなので落としても割れず、小さなお子さんでも安心して使うことができますよ。

広げてみると、透明のケースも合わせて、小皿5枚、フォーク4本・コップ5個になります。

色分けができるので、例えば友達が遊びに来たときに、友達の分と、自分の食器の見分けがつきます。

ひとまとめにしておくと、おうちに友達が来たときにさっと準備ができます。

収納例

続いては、ピクニカのプラ食器の収納術を紹介します。100円均のアイテムを使って、安く仕上げちゃいましょう。

一緒に使うものをまとめて収納しておくと、お友達が来たときやお出かけの際にさっと準備ができますよ。

1:大きな引き出しに収納するとき

大きな引き出しに収納するときは、ファイルボックスやプラケースで仕切ると使いやすいです。

立てて収納すると、どこに何があるのかひと目で分かり、選びやすくなります。


2:高い所に収納するとき

高い所に収納するときには、取っ手付きのプラカゴがおすすめです。

片手で持てる軽いものなら、吊り戸棚でも簡単に取り出せますよ。

3:見せる収納にしたいとき

見せる収納にしたいときは、ワイヤーバスケットがぴったりです。

ワイヤーバスケットを使うことで、一気にカフェ風に変身!そのままテーブルに出しても、おしゃれに決まりますよ。

まとめ

100円ショップに行くと、カラフルなプラ食器が手に入ります。

安くて便利な100円のプラ食器を、これまた100円のアイテムを使ってスッキリ収納しちゃいましょう。

もちろんこの記事で紹介したアイテムは、庄内で購入したものです。ぜひ参考にしてみてください。

PROFILE


佐藤美代子…鶴岡在住の整理収納アドバイザー。庄内を中心に整理収納ワークショップや片づけサポートを行う。個人宅の整理収納コンサルティングに対応。お問い合わせは、コチラから。

ラクに楽しく片付けられる方法や、100均グッズを使った収納術を発信するブログを運営中。

ブログ http://ameblo.jp/st345/

最後にFLOAT SHONAI恒例の質問を聞いちゃいました。

——庄内でおすすめの飲食店は?

お友達とゆっくりランチをしたい時におすすめなのが、酒田の「Restaurant Nico」です。

庄内の旬の食材を使ったお料理はどれも美味しくて贅沢。お店もオシャレでお腹も心も満たされますよ。

コメントをする

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook