FLOAT SHONAI(フロートショウナイ)

庄内を思いっきり楽しむWebメディア

カクテル「雪国」発祥の地「ケルン」を訪れる【酒田】

人生で一度は訪れてみたいと思っていた場所、酒田にある「ケルン」を訪れました。

みなさん、カクテル「雪国」をご存知ですか?

「雪国」は、ウォッカをベースとし、ホワイトキュラソー、ライムコーディアル、ミントチェリー、白砂糖で作るカクテル。世界的に有名なカクテルなのですが、実は「雪国」が誕生した場所こそ、山形県酒田市にある「ケルン」なんです。

「ケルン」は、昼は喫茶店、夜はバーとして営業。今回は、夜19時過ぎにお邪魔しました。

全国からお客さんが訪れる「ケルン」では、雪国の生みの親、井山計一さん(91歳)が今もシェーカーを振ります。

カウンター席に座り、「雪国をお願いします」と注文。井山さんがシェーカーを振る姿を見られるだけで、感激です。

伝説のバーテンダーとも言われる井山さんがつくる雪国(800円)。見た目も美しい一杯は、飲んだ瞬間「あ~美味しい!!」と幸せを感じます。

飲みやすいのに、カーッと体が熱くなるアルコールの高さ。だから、お酒が弱い女子は要注意!だけど、美味しいから、グイグイ飲めちゃいます。グラスのふちにまぶされた砂糖で、甘さもありますよ。

続いては、オリジナルカクテルを味わいました。ルビーの誕生(800円)は、グラデーションも美しく、味もすっきり美味しかったです。

こちらはプチシャトー(900円)。辛口で、さっぱりしていました。ごめんなさい、ここから記憶が…

カウンターに座り、井山さんと話をしながら、美味しいカクテルを味わう。なんて贅沢な時間なんでしょう♩

雪国の誕生秘話から、現在撮影中のドキュメンタリー映画、井山さんが通うという三川町にある田田のことまで、いろいろ教えていただきました。楽しかった〜

今回は女性ふたりでお邪魔しましたが、ひとりでも、友人とでも、デートでも、ゆっくり過ごせる雰囲気のお店だと思います。カウンター席だけでなく、テーブル席もあります。

今宵はおいしいカクテルを味わいに出かけてみませんか?

INFORMATION

店名 ケルン
住所 山形県酒田市中町2-4-20
電話番号 0234-23-0128
営業時間  カフェ 10:00~17:00 、バー19:00~22:30
定休日  不定休

コメントをする

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Comment On Facebook