FLOAT SHONAI(フロートショウナイ)

庄内を思いっきり楽しむWebメディア

庄内の気になるスポットに潜入!「troa accessories(トロアアクセサリーズ)」【酒田】

女子の気になる場所を訪問するFLOAT SHONAIの不定期企画。今回訪れたのは、酒田市にある「troa accessories(トロアアクセサリーズ)」です。

ブライダルリングはじめ、日常を彩るファッションジュエリーや眼鏡、雑貨を揃えるセレクトショップ。オーナーが直接買い付けたアイテムは、シンプルながらも1点1点センスの光るものばかり。

1階はメガネとアクセサリー&雑貨

2階はブライダルリング
オーナーの池田拓也さんにアレコレ聞いちゃいました!(池田さんと、スタッフの笹原さん)

——酒田でトロアを始めたきっかけは?

「実家が酒田でメガネ屋をしています。1階がお店、2階が自宅で、生まれた時からメガネをずっと見ていたので、いずれ継ぐんだろうなと思っていたんです。東京でメガネの専門学校に行き、それから東京のメガネ屋さんで働いて、25歳の時に酒田に戻ってきました。実家を継ぐために戻ってきたものの、雰囲気がしっくりこなかったんです。このまま実家のお店にいるのは違うなと感じ、一から自分のスタイルでショップを作りたいと思い、30歳の時にトロアをスタートしました。それが5年前ですね。」

——お店で扱うアクセサリーは、池田さんがチョイスしているのですか?

「そうですね。基本的に僕が全部セレクトして、買い付けしています。国内外問わずセレクトしていますよ。トロアは『日常』がテーマなので、日常を楽しくさせる、日常生活を鮮やかにするアクセサリーやメガネを展開しています。普段使いできるシンプルなアイテムを多数揃えていますね。」

——アクセサリーを扱うきっかけは?

「実家がジュエリーとメガネ両方やっていたので、その影響もありますね。メガネだけに絞るかどうかも考えたんです。ただメガネだけに限定すると、ジュエリーを買えるお店がなくなってしまうと思いました。ちゃんと良いジュエリーを提案していけるショップが庄内にはあまりないので、デザイン性のある結婚指輪や、他では見れないスタイルのジュエリーを発信していきたいという気持ちがあり、お店自体は大きくないのですが、メガネとアクセサリー両方を扱うようになりました。」

おしゃれ難民の編集長。こんな質問もしちゃいました。

——今丸メガネが流行っていますが、丸顔でも丸メガネは似合いますか?

「丸メガネに抵抗がある人もいると思いますが、丸メガネにも形がたくさんあるんですよ。丸の中でもちょっとつぶれていたり、ちょっと三角形だったり、サイズも全然違うんです。トロアは丸メガネの品揃えが充実しているので、その方の顔の形を見て『このぐらいの丸メガネが合いますね』などとアドバイスしていきたいです。」

——お客さんがお店で試した時、例えば似合わなかったら正直に言ってくれますか?

「容赦なく言いますよ(笑)スタイルを販売しているショップなので、周りからも評価されるようなメガネを提案したいですね。サイズ感もすごくこだわりますし、『もう少し小さいものが似合いますよ』など、その方のファッションや雰囲気を見て、合うものを提案していきます。」

——雑誌のスナップを見ると、メガネを下にズラし過ぎているような方もいますが、それもオシャレなのでしょうか?

「下にズラし過ぎたり、上めにかけすぎると不格好になります。その人に似合うメガネでも、変に見えちゃうんですよね。丸メガネを試着するときって、上の方に持ってくる方が多いので、それを見て「変だね』ってなっちゃうんです。かけ方を覚えてもらうと『しっくりくる』となると思うんですよね。」

池田さんのインスタグラムでは、メガネのかけかたを投稿しています。勉強になる〜♩

《メガネのかけ方・選び方》 上下に幅のある眼鏡は、かける位置とサイズ感がとても重要! しっかり上めにかけるとなんだか「ヘン」な印象に。 ちょっと下にズラし気味でかけましょう。(かと言ってズラし過ぎもだらしないですが…汗) サイズ感にも注意が必要です。 顔幅より大きいと、途端に品がなくなってNG! 顔に収まる程度の大きさを選ぶと自然な印象になりますよ。 特に今は小ぶりなサイジングが人気です。 「顔が小さく見えるから!」と安易に大きいフレームを選ぶと、なんか安っぽくみえる…って事にもなり兼ねません。 自分に似合う眼鏡がわからないかたは、お気軽にスタッフまでお尋ねくださいませ〜 #眼鏡の選び方

Takuya Ikedaさん(@troa_ikeda)がシェアした投稿 –

眼鏡のかけ方が重要というのが、目から鱗。帽子のようにかぶり方で見え方も変わるみたいです!しっかりアドバイスもいただけるため、ぜひ店頭で試着してみては?

また、これからの時期にぴったりのアイテムを教えていただきましたよ♡

——ジューンブライドの時期がやってきます。普段使いでも、結婚式へのお呼ばれでもつけられるネックレス

池田さん「パールは鉄板ですよ。小粒のパールがのっているネックレスは、キラキラしない分、デイリーユースにも最適です。」

パールネックレス。15000円+税

リバーシブルで使えるネックレスも、小ぶりで可愛い!10800円~11880円。

——母の日ギフトにおすすめのアイテム

オーナーおすすめの母の日ギフトは、mottaのハンカチ(1枚1000円〜)。麻100%のふわっとした柔らかい触り心地が気持ちいい。またアイロンがけしなくても、風合いを活かしそのままでOKなんて、忙しい日々にとても助かります。毎日の生活に欠かせないハンカチは何枚持っても困りませんね。

少し奮発するなら腕時計などいかがでしょうか。アクセサリー感覚でつけられる細身でクラシカルなデザインが、女性のどの世代にでも嬉しいアイテム。1万円台から購入できます。プレゼントしても、母親と兼用してもよさそう。

編集部Tのおすすめ

RHYTHMOSカップホルダー(磁器のカップ、革のホルダーのセット)3888円。

編集部「珈琲が毎日欠かさない私にとって、嬉しいアイテム。ホルダーとカップは取り外せる為、仕事場で使うカップにつけて、柔らかい革を楽しみたいです。毎日好きなものが手元にあるとそれだけで気分が上がりますよね。」

食器もおしゃれです〜

troa accessoriesには、国内外問わず様々なブランドのアイテムが揃います。価格帯も手に取りやすいものから憧れのものまで、見るだけでも心躍ります。素敵なアクセサリーとメガネを楽しみに、ぜひ気軽に足を運んでみてください。

INFORMATION

名前 troa accessories トロアアクセサリーズ
住所 山形県酒田市東泉町6丁目2-11
電話番号 0234-43-8738
営業時間 10:30~19:30
定休日 木曜
駐車場 7台
WEB http://troa.jp/

最後にFLOAT SHONAI恒例の質問を池田さんにしてみましたよ。

——庄内でよく行く、おすすめのごはん屋さんは?

「ランチなら、酒田の『day by day(デイバイデイ)』さんですね。雰囲気もすごくいいです。夜は『Ravi (ラヴィ)』さんです。ちょっと高級なんですけれど、奮発しようという時に利用します。すごくゆっくりできますよ。」

庄内にある素敵なスポット、次はどこに行こうかしら…♡

コメントをする

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook