FLOAT SHONAI(フロートショウナイ)

庄内を思いっきり楽しむWebメディア

庄内の気になるスポットに潜入!「HareRu Preserved Flower」のアトリエ【温海】

庄内の気になるスポットを訪れるFLOAT SHONAIの不定期連載。

今回は、温海にある「HareRu Preserved Flower」(ハレルプリザーブドフラワー)のアトリエに潜入してきました。海のすぐそばある「HareRu Preserved Flower」のアトリエでは、5月14日まで母の日のイベント「ママノヒアトリエマーケット」を開催中♩ ということで海沿いをドライブして、お邪魔してきました。
イベント中のアトリエには、プリザーブドフラワーから雑貨、陶芸品など素敵なアイテムが盛りだくさん。一点一点じっくり見たい!
どこを切り取ってもオシャレ!

※プリザーブドフラワーとは、生花に特殊加工を施し、花本来の美しさを保ちながら、長持ちさせることを可能にしたお花のこと。

Renさんにインタビュー

オーナーの馬場連さんは、8年前に東京から温海に帰郷し、「HareRu Preserved Flower」をスタート。

オーダーメイドでウエディングブーケやアレンジメントの制作、アーティフィシャルフラワー(クオリティーの高い造花)を使って店舗装飾、アトリエでレッスンや雑貨の販売も行っています。

そんな連さんに気になること、いろいろ聞いちゃいました。
——花の道に進んだきっかけを教えてください

「母親が生け花の講師だったこともあり、小さい頃から花が身近にありました。将来の夢も花屋さんだったんですよ。まず生け花の教授免許を取り、それから花の学校にいき、東京でブライダル専門の花屋と生花店で働きました。経験を積んで、温海に戻ってきたのが8年前です。」

——最初からプリザーブドフラワーをやっていたわけではないんですね

「もともとは生花をやっていました。生花はキレイで好きなのですが、手が荒れてしまい、ずっとやり続けるのは難しかったんです。生花からは離れることになりましたが、プリザーブドフラワーに出会い、花を続けていけるのは幸せですね。」

——プリザーブドフラワーはどのくらい持ちますか?

「プリザーブドフラワーはキレイな状態が2〜3年、環境次第では10年持ちます。湿気と乾燥が一番嫌いなので、その点に注意してくださいね。通気性がよい場所であれば、比較的問題ないです。生花と比べると高く感じるかもしれませんが、長く持つので元は取れると思いますよ。またウエディングブーケも、その時の思い出としてずっと残しておくことができるので、ウエディングには最高のお花だと思っています。」

朽ちることなく、2〜3年は美しい状態のままなんて、プレゼントされた方も嬉しいですよね。

——アトリエには雑貨も置いてありますが、連さんがセレクトしているのですか?

「そうです、自分でセレクトしています。インテリア寄りの花屋になりたいので、雑貨も扱っています。お花ってそのまま飾っても、その空間を神秘的にしてくれますよね。生花のようにプリザーブドフラワーも日常で飾って欲しいという思いがあります。」
——温海に戻ってきて、どのように活動を広げていったのですか?

「最初は花屋さんで少し勤めたりもしましたが、独立してからは、ほぼ口コミですね。あとはイベントに出展するなど、自分が出ていくことで宣伝していきました。またfacebookやinstagramで広がり、アトリエにもお客さんが来てくれるようになりましたね。」
——アトリエはふらっと訪れても大丈夫なんですか?

「大丈夫ですよ。ただひとりなので、アトリエを開けられない日もあるため、ホームページTwitterでスケジュールを確認してから来てもらいたいです。」

——最後に、仕事のやりがいを教えてください

「お客さまから喜んでもらえることですね。オーダーメイドもですが、自分が作ったものを気に入ってくれて、100%受け入れてもらえるのはすごく嬉しいです。」

鶴岡や酒田でポップアップショップを開催することも!ポップアップショップをきっかけに、温海のアトリエを訪れる方も多いそうですよ。

▽S-MALL(鶴岡)で開催されたポップアップショップ

 ママノヒアトリエマーケット

現在アトリエで開催中の「ママノヒアトリエマーケット」には、プリザードフラワーや陶器、イラスト、木のスプーン、インテリア雑貨など、母の日のプレゼントにぴったりのアイテムが揃います。14日までの期間限定なので、ぜひ足を運んでみては?

▽編集長も興味深々!

▽買っちゃいました♩

INFORMATION

名前 HareRu Preserved Flower
住所 999-7205 山形県鶴岡市温海丁34-1
電話番号 090-6687-5814
アトリエ営業時間 木・金・日・月曜 11:00〜17:00
定休日 WEBまたはTwitterでチェック!
Twitter @iro814
WEB https://www.hareru888.com/
Facebook hareru8

最後にFLOAT SHONAI恒例の質問をしてみました。

——庄内でおすすめのごはん屋さんは?

「『Cafe meri』(山形県鶴岡市三瀬横町)です。毎年冬はお休みしていて、今年は6月にオープンするみたいですね。meriプレートもカレーも美味しいですし、あとチーズケーキもすごく好きです!」

ありがとうございました! 庄内にある興味深いスポット、次はどこを訪れようかしら……♡

コメントをする

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook