FLOAT SHONAI(フロートショウナイ)

庄内を思いっきり楽しむWebメディア

デザイナー鈴木道子さんにインタビュー!門脇洋服店2号店を訪問【鶴岡】

女子の気になる場所を訪問するFLOAT SHONAIの不定期連載。今回訪れたのは、鶴岡にある「門脇洋服店2号店」です。

「門脇洋服店2号店」のオーナーで、デザイナー鈴木道子さんは、ヨウジヤマモトが展開する「Y’s Red Label(ワイズ レッド レーベル)」のデザイナーとしてキャリアを積み、独立。

2010年にオリジナルブランド「Nocturne #22 In C Sharp Minor, Op. Posth.」(ノクターン#22 イン シー シャープ マイナー オプト ポッス)をスタートしました。

2015年には、道子さんの祖父がしていた仕立て屋「門脇洋服店」の屋号を継承し、鶴岡市みどり町に「門脇洋服店2号店」をオープン。1階が「Nocturne #22 In C Sharp Minor, Op. Posth.」のショップ、2階がアトリエとなっています。
2階のアトリエ。ここで素敵な洋服が作られているんですね!

鈴木道子さんは、鶴岡北高等学校から東京の文化服装学院に進学し、2000年「ヨウジヤマモト」に入社。2010年に「Nocturne #22 In C Sharp Minor, Op. Posth.」を立ち上げ、現在は鶴岡と東京を拠点に活動しています。

▽鈴木道子さん

国内外から注目を集める、鈴木道子さんへのインタビューが実現しました!

——デザイナーの道に進むきっかけは何だったんですか?

「母の実家、祖父母が『門脇洋服店』をしていて、小さい頃は、そこが私の遊び場でした。祖父母、母、叔母、周りがみんな洋服に携わっていたので、職業といえば洋服を作ることだと思っていましたね。中学、高校になると、自分で着る服を見よう見まねで作っていました。洋服のパターン、縫製の仕方などをもっと知りたいという気持ちが芽生え、東京の文化服装学院に進みました。ただ当時はデザイナーになろうとは思っていなくて、自分が作りたい服、着たい服、誰かに着せたい服をイメージ通りに作りたかったんです」

——いつからデザイナーになろうと気持ちが変わったんですか?

「卒業後はヨウジヤマモトに入社して、Y’sというブランドで、パタンナー(洋服の型紙を作る)をしていました。Y’sは歴史があるブランドなので、お客様の年齢層も高いんですよね。私が20代半ばの時、Y’sが若者向けのラインを作ることになり、デザイナー・プロデュースを含めて、チームを任せられることになったんです。洋服を作ることだけでなく、お店の売上だったり、ファッションショーをしたりと、全体のプロデュースをして、そこから意識が変わりましたね」

——庄内で生活をしていたことが、デザイナーに活かされた部分はありますか?

「もともと田舎がファッションをするのには面白くないと思い、東京に出ました。だけどメイドインジャパンで洋服を作るようになり、いろんな地方に行くようになりました。染めで京都に行ったり、ウールの産地の尾州(名古屋)に行ったり…そのうちに、鶴岡はシルクの産地ということが改めて知ることができました。内陸はニットの産地ですし、山形は縫製工場も多いんです。地元にいた時には意識していなかったことが、仕事を通じて気づけました。生地の中で、私は一番シルクが好きなんですよ。そう思うと、自分のルーツの中に鶴岡があると感じますね」

——洋服を作るときは、トレンドを意識していますか?それとも自分の作りたいものを作っていますか?

「頭で考えないで、心のままで作っています。どうしてもファッションをビジネスで考えると、数多くのブランドがあるし、流行も移り変わりが早いので、頭で考えれば考えるほど、同じものになってしまいます。だけど心や感情で作ったものは、頭で考えて作るものとは違うと思うんですよね。心から作るというのは、イヤだイヤだと思って作るのではなく、楽しいとか美しくしたいというポジティブな思いで作れます。それは、洋服にも出てくると思いますね」

——どういった時にデザインは思いつきますか?

「基本的には、電車などの移動中ですね。移動中は基本的にひとりなので、アイデアを頭の中に溜めています」

現在「Nocturne #22 In C Sharp Minor, Op. Posth.」はネット販売もしていますが、門脇洋服店2号店では実際に商品を手に取って、じっくり見ることができます。

女性向けの商品だけでなく、男性も使えるアイテムやリメイクラインもディスプレイされていますよ。ぜひ足を運んで、その世界観を存分に味わってみてください。

INFORMATION

名前 門脇洋服店2号店
住所 山形県鶴岡市みどり町22-30
電話番号 0235-64-0695
営業時間 10:00~18:00
定休日 土日・祝日
Facebook @nocturne22.kadowaki
WEB tailorkadowaki.com/

最後にFLOAT SHONAI恒例の質問をしました。

——庄内で好きなお店を教えてください。

「大山にあるラーメンの鈴木屋さんですね。昔行ったことがあって、また行きたいとずっと思ってるんです。あと昨年夏に行った、あつみ温泉のチットモッシェもよかったです。そのときは足湯に入りながら、チャイをいただきました」

ありがとうございました。次はどこのスポットを訪れようかしら…庄内の魅力的なスポット、これからもどんどん紹介していきます!

 

人気記事ランキング

コメントをする

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Comment On Facebook