FLOAT SHONAI(フロートショウナイ)

庄内を思いっきり楽しむWebメディア

【金曜日カクテル連載】ヨーグルトリキュールを使ったお手軽カクテル

仕事からの解放感で満ち溢れる金曜日。自分のココロとカラダを癒す、夜の一杯を提案するFLOAT SHONAIのカクテル特集ー

酒田にあるフレンチレストラン「ビミナーレ」の店長で日本ソムリエ協会認定ソムリエの藤原孝平さんに、おうちで作れるおいしいカクテルを聞いてきました。

全3回のカクテル特集。初回のテーマは…

「子宝ヨーグルトを使ったお手軽カクテル」

酒田市にある楯の川酒造株式会社の子宝シリーズ「鳥海山麓ヨーグルト」は、日本で初めて商品化された地ヨーグルトリキュール。今回使用した青ラベルの「生とろ鳥海山麓ヨーグルト」は、超濃厚でトロトロッとした口当たりが楽しめます。ロックで飲む人が多いですが、リキュールと混ぜても美味しいんです。

おいしいカクテルレシピ

材料

  • 子宝ヨーグルト
  • カシスリキュール

作り方

氷を入れたシェーカーに、カシス3:子宝ヨーグルト7の割合で入れてシェイク!

藤原さんのワンポイントアドバイス

ヨーグルトなどの乳製品は混ざりにくく、マドラーで頑張って混ぜようとすると、途中で氷が溶けて薄くなってしまいます。そこでおすすめなのが、シェーカーを使うこと!安いものなら1500円ほどで購入できますよ。おうちでワンランク上のカクテルを飲みたい人なら是非。

そこで、シェーカーを使ったカクテル、ただマドラーで混ぜたカクテルを飲み比べてみた!

編集部の感想「シェーカーを使っていない方は、おいしいのですが、カシスの渋みが残るような感覚があり、少しもたっとしている印象でした。一方、シェーカーで作ったカクテルは、口当たりがまろやかで、子宝ヨーグルトの風味とカシスのアクセントがうまく調和していました。女性はもちろんのこと、甘過ぎず飲みやすいカクテルなので、男性にも好まれると思います。ひと手間かかりますが、シェーカーは試してみる価値ありですよ」

——Barで女性におすすめのカクテルは何ですか?

コスモポリタンですね。ウォッカがベースで、クランベリージュースなどが入っていて、お酒がちょっと苦手な女性でも飲みやすいと思いますよ。

INFORMATION

店名 ビミナーレ
営業時間 水曜日~日曜日 17:30~23:30
定休日 月・火曜日
住所 〒998-0852 山形県酒田市こがね町2-19-5
ホームページ http://viminale.net/
クレジットカード

来週のテーマは、「おうちで作れる、ワンランク上のハイボール」です。お楽しみに!

人気記事ランキング

コメントをする

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Comment On Facebook