FLOAT SHONAI(フロートショウナイ)

庄内を思いっきり楽しむWebメディア

おしゃれな北欧スタイルに心ときめく!モデルルームに行ってきました【酒田】

「こんなお家に住みたい!」という理想がある人も、「将来家を建てたいな〜」となんとなく思っている人も、素敵なおうちを見るのはワクワクしますよね。

そこで、酒田市にある北欧スタイルのモデルハウスに行ってきました♩

外観からおしゃれな雰囲気を醸し出している「TRETTIO(トレッティオ)」は、インテリア・家具付きのオールインワン住宅。写真とともにレポートします。

まずは1階から

玄関スペースには、壁一面の黒板キャンバスがお出迎え。絵を描いたり、伝言を貼ったり、いろんな使い方ができそうです。こちらのイラストは、住宅を手掛けた「佐藤建築工房」の社員さんが描いたとのこと。可愛い♡TRETTIOは1から決めていく注文住宅とは違い、いくつか用意されたプランや仕様からセレクトしながら、自分らしい家をつくっていきます。

インテリア(家具や照明etc)は、北欧デザインをベースにした3タイプの中から選びます。初めからコーディネートされているので、統一感のある部屋作りができるのがポイント。家具を揃える手間がかからないのは、うれしいですね。1Fにはすでに家具が配置されていて、生活シーンを想像できます。「こんな風にティータイムを過ごせるのかしら?」…どこを切り取っても絵になる!また玄関からLDKまでは、仕切りのないオープンスタイル&吹き抜けがあることで、コンパクトな住宅ながらも、開放感があふれます。北欧スタイルの家ですが、LDKの一角には、和空間が!! 子どもの遊び場に、お昼寝のスペースに、洗濯物を畳むスペースにと、いろんな使い方ができそうです。壁にはマグネットがくっつきます。画びょうで穴を開ける必要もなく、壁を傷つけません。写真やイラスト、学校からのプリントを気軽に貼れますね。キッチンには、タッチレス水栓や食器洗い乾燥機があり最新設備も◎ 収納部分もしっかりありましたよ。
仕切りのないオープンな空間なので、子どもがダイニングテーブルで勉強する姿を見ながら料理をしたり、リビングにいる家族と会話を楽しみながら料理をしたり…いろいろ妄想が膨らみます。

また段差を利用し、ダイニング側からは、キッチンの手元が見えないこともメリット。友人を呼んでホームパーティをする時も、生活感を隠すことができます。続いて、お掃除が大変なイメージのある水まわり(キッチン・トイレ・バスルーム)もチェック!

汚れにくく、ぬめりもつきにくい加工がされているため、毎日のお手入れがラクチンだそうです。水周り事情の進化に驚き!こちらの家には、トイレが1階と2階にあります。

2階も見てみましょう

オープン階段を上って2階へ。こちらはフリースペース。子ども部屋にしたり、将来子どもが巣立った時には趣味の部屋にしたり、ゲストルームにしたりと、ライフステージによって使い方を変えられます。ほかにベッドルームやファミリークローゼット、バルコニーがあります。2階にはまだ家具などは置いていなかったのですが、その分広さを確認できます。気になる耐震性についてお聞きしたところ、TRETTIOはスーパーウォール工法住宅で、壁面が一体となり、力が分散されるため、台風や地震にも強いとのこと。さらに保温性に優れた高気密・高断熱の住まいなので、一年中快適な室内温度をキープし、冷暖房のコストも抑えられるそうですよ。

見学できますよ

9月2日・3日には、こちらのモデルルームと合わせて、同じく佐藤建築工房が手がける注文住宅の完成見学会(会場:酒田市飛鳥地内)が開催されます。窓からは、こ〜んな素敵な景色も。自宅が癒しの場所になりそう!2つとも近いエリアにあるので、どちらも見学してみてはいかがでしょうか? 予約も不要なので、気軽に行けそうですよ。完成見学会当日は、のぼりが立っているので、目印にしてください。マイホームを検討中の方はもちろんのこと、モデルルーム見学は、夢を膨らませてくれる刺激的な体験でもあるな〜と感じたので、すぐに購入する予定のない方でも楽しめるはずですよ!

残念ながら2(土)、3(日)に行けない方→TRETTIOの物件は、他日程でも見学可能なので、興味のある方は佐藤建築工房まで問い合わせください。

INFORMATION

 会社 (有)佐藤建築工房
住所 山形県酒田市砂越字上川原666
電話番号 0234-52-3009
営業時間 8:00〜18:00
WEB www.sato-k-kobo.com
Twitter @sato_k_kobo

人気記事ランキング

コメントをする

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Comment On Facebook