FLOAT SHONAI(フロートショウナイ)

庄内を思いっきり楽しむWebメディア

上質な一杯をおうちで!コーヒー豆専門店「千一珈琲」【鶴岡】

日々の暮らしにコーヒーが欠かせない女子のみなさん、必見です!

お家でのコーヒータイムを楽しむべく、昨年10月にオープンした『千一珈琲』を訪れました。世界各地から厳選した上質なコーヒー豆を取り扱う、コーヒー豆専門店。店内で焙煎をしており、お店に入るとコーヒーの豊かな香りが♪『千一珈琲』では、自分の好みを伝えると、合うコーヒー豆をアドバイスしてくれます。例えば、「朝はミルクをたっぷり入れて飲みたい」「すっきりした感じのコーヒーがいいな」「あそこの喫茶店のコーヒーが好き」などと伝えると「それなら〇〇はどうですか?」と提案してくれるんです。

▽世界各国のコーヒー豆がずらり
毎日コーヒーを飲むのに、全然知識のない私にも丁寧に説明してくれました。

★普段仕事中はずっとコーヒーを飲んでいる私。でも夜はカフェインを控えたい→「カフェインレス(デカフェ)」

★朝はミルクと入れて飲むことが多い→「コロンビア カルダス」

と、おすすめしてくれた「カフェインレス」と「コロンビア カルダス」のコーヒー豆をゲット。コーヒーは、豆の状態のまま、または挽いた状態で購入できます。

▽購入したコーヒー豆の説明カードをいれてくれるのも◎カフェインレスは、妊婦さんや授乳中のママにも大人気。贈り物として購入していく方も多いとか。『千一珈琲』では、ドリップパックやギフトセットも販売されています。

コーヒー豆は、50gから購入可能です。50g単位で購入できるお店は、あまりないそうですよ。まずは少量から試したいという方も、いろんな豆を楽しみたいという方にもうれしい。コーヒー豆10gで、コーヒーカップ1杯分(約125cc)の量。濃いコーヒーが好きな人は、豆の量を増やしてもいいですし、薄めが好きならお湯の量を増やしてもOK!と教えてくれました。自分好みにコーヒーを楽しみましょう。

実際に淹れてみると、コーヒーのいい香りと、おいしさに癒されます。普段飲んでいるインスタントコーヒーとは全く別物!!『千一珈琲』では、カフェタイムのお供にぴったりのスコーンやクッキーも販売中。全て庄内で作られているお菓子なんですよ!コーヒーとともに味わってみては?お家でのコーヒータイムをちょっと特別な時間にしてみましょう♡

INFORMATION

店名 千一珈琲
住所 山形県鶴岡市山王町10−37
定休日 毎週月曜・第二、四火曜日
営業時間 9:30 〜18:00
Facebook 1001coffee
WEBサイト http://1000-1coffee.jp/

コメントをする

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook